人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫にまたたび再来

お役所ぎらい

パスポートを紛失してしまったので、
今日の休みは1日つぶす覚悟でお役所めぐり。

あたしはお役所がニガテ。
あのなんだか居心地悪い空気ってなんなんでしょね。
めまいがしてくる。

3月19日からの上海旅行・・・会社の・・・。
旅行も仕事のうちね。

で、パスポートの再発給手続きについて。
こんなこと2度とあっちゃいけないんだけど、もし何かあった時のために。

再発給手続きに必要なもの。
①戸籍謄本
②住民票
③遺失物届け(警察署で証明書をもらわないといけない)
④写真2枚(2006年3月20日からパスポートがICチップ入りになるため、写真の顔が大きくなるよ)
⑤身分証明書
⑥はがき

とまあ、パスポート申請にはいろいろと手間がかかるわけで。


疲れまちた。
大切なものは失くしちゃいかんというわけです。はい。

今回対応があんまり良くなかった(あたしの自分勝手な意見ですが)お役所はS南市役所。
おじさんは頭がカタくていかんです。
感じが良かったのは県庁のパスポートセンターのおばさん(ごめんなさい)。

でも何でお役所のみなさんは、手続き終わったあと「ごくろうさま」って言うんでしょう。
ものすごく違和感を感じました。


というわけで休みが終わってしまいます・・・。
by baseba11ss | 2006-02-27 23:57 | ライフ
<< ・・・おさぼり 買っちった >>



おなかいっぱいに。

by baseba11ss
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31